【コラム】第26回 この数字どう思いますか?

これは12月24日付の琉球新報の記事です。

 

「小5運動ゼロ全国最多」

このタイトルでは若干伝わりにくいのですが、

 

県内の小学校5年生の体育を除く運動時間は男女ともに微増の一方で、全く運動しないこも増えておおり二極化してきているようです。

 

また、中学校2年生の調査結果からは成長するにつれ運動離れが進んでいるような傾向が感じられました。

 

ここから色々ことが想像できますね。

 

さて、スポーツも遊びも色々な選択肢が増えた現代、運動のありかたも当然変わってきています。

 

一概に良し悪しはありませんが、運動をしていることで人生のQOL(生活の質)が上がることは間違いありませんから、早いうちから運動を好きになって欲しいですね。

 

私達としては、運動で得られる素晴らしさを今後の広めていく所存です(^^♪