· 

赤道小学校 放課後こども教室

11月7日、28日の2日間うるま市立赤道小学校の放課後こども教室の講師として参加しました。

 

※放課後こども教室とは?

 小学校区において、放課後や週末等に子ども達が安全に安心して活動する拠点(居 場所)を設け、地域の参画を得て、勉強やスポーツ、文化、地域住民との交流活動 等を実施することで、子ども達が心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進する。(実施要綱より抜粋

 

難しい説明ですね(^^;)

分かりやすくいうと、学校に地域の人を招いて交流しながら子供たちの居場所づくりさせてあげたいということです。

 

さて、放課後こども教室ではこれまで教室内で行う座学が多かったようで、屋外で行うレクは新しい試みとのことでした。

さらに、赤道小学校は現在建て替え工事の真っ最中、子供たちはエネルギーを消化しきれずにいるようで、参加してくれた子供たちはとても楽しそうにしていました。教頭先生からも、子供たちのエネルギーを解消してくれてありがとうございます。とありがたい言葉を頂きました。

 

SWOは沖縄市拠点ですが、今回はうるま市出身のメンバーを中心に担当しましたよ。

こども達が元気だと地域に活気がでてきますよね(^^♪