· 

【コラム】第17回 ささやかな成長を祝う

今回は運動を成功させるための秘訣を紹介します。

 

運動って始めるのは何とかできても、やっぱり一番難しいのは続けることです。

 

そのためにはどうすればいいでしょうか。

 

一般的には「仕組化する」とか、「楽しむ」とか、色々ありますが。答えは人それぞれなのでコレだというのはないと思います。

 

しかし、今日はみんなが使える秘訣を紹介しますよ。(^^)

 

 

人をやる気にさせるにはささやかな進展が得られるとき(ハーバード・ビジネススクールのテレサ・アマビール氏)という調査結果があります。時々大きな成功を治めるより、絶えずささやかな成功を感じている方が幸福度が22%高いというのがその理由です。

 

例えば、アナタが腕立て伏せ1回を目標にしているとします。

ゼロからイチを作りだすの非常に大変なことです。(実体験からもよく分かります。)

 

多少の個人差はありますが、1回クリアするまでに数週間かかるかもしれません。

その1だけを成功とみると、1をクリアするまでの数週間が退屈で心が折れてしまいます。

 

実はこれも調査結果がありデータで証明されていることで、人間の心は退屈には耐えられないからなんです。

 

しかし、細かい部分でみると、初めは全く動かなかった体が数センチ動くようになっています。

 

この、ささやかな成長を惜しみなく祝いましょう。

 

これによって退屈な気持ちが消え、自分の気持ちを幸せにすることができます。

さらに、他人へ伝えることで、その人の気持ちも上げることができます。

 

''ささやかな成長を祝うこと''

成長の先に成功があります。逆を言えば、成功しなくても成長はあるんですね。

 

運動のシーンだけではなくあらゆる日常に応用可能です、是非お試しください(^^)