· 

【コラム】第21回  新しいことに挑戦するのは怖い?

沖縄県内でインフルエンザ警報が発令されていますが、
みなさん体調はいかがでしょうか?

○○小学校が学級閉鎖になったみたい。と聞いて子供の世界の話だと思ってはいけません。子供も大人も感染のリスクは同じです。

じつは、恥ずかしながら私自身も毎年インフルエンザに感染して大変な目にあっているのです(^^;)感染すると1週間くらい何もできませんし、家庭や職場で蔓延させる可能性もありますからしっかり予防していきましょうね。

前置きが長くなりましたが、新しいことに挑戦することについて書いてみたいと思います。

娘と自転車の練習を始めようとしたら、「怖いから嫌だ」というのです。

自転車に乗れる大人からすると、なんで?全然怖くないよ?と思ってしまいましたが

後で考えてみると、初めての時に感じる不安や恐怖と同じなんだろうと思いました。

知らないことって怖いですよね。
人間は成長して色々な経験を通して不安や恐怖を克服していくわけです。

新しい挑戦→不安や恐怖→克服→成長

常にこの流れを繰りすことこそが成長することにつながってくのではないかと思います。

そこで私たち大人も自問してみましょう。

大人の私達は子供のように何かを強制させられることがほとんどありませんので、自身の成長を求めるなら、自ら新しい挑戦を選び不安や恐怖を克服していく必要があります。

当然私たちの団体にも同じことが言えます。
そして今日はその挑戦の日です。私たちの団体にとっては新しい挑戦なので正直不安でいっぱいです(^^;

しかし、メンバーや自分を信じて無事成功させてみたいと思います(^^♪

 

※写真は前日の準備風景です。

9月14日、15日の2日間、沖縄県内のトヨペットさんのお店舗にてイベントに参加します。

詳細はSWOのHPにあるカレンダーをチェックしてみて下さい。