· 

【コラム】第13回 働き方改革に期待!?

2019年春ごろに働き方改革が話題に上りましたね。

その中に、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」というものがあります。

厚生労働省は、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っています。

ストリートワークアウト沖縄(SWO)のメンバーは全員が、自分の仕事に専念する傍ら、自分の休日を使って活動に参加しています。

本業が最優先でSWOの活動はオマケのような状態なのです。これまでの常識では当然なのですが、働き方改革によって転換を迎えようとしています。

私たちの活動に対する社会的ニーズは年々高まっており、一般の事業所と平日の打ち合わせや、平日にレクを希望される事業所も沢山あります。

このような板挟みの解消につながるのが「働き方改革」です。

副業・兼業の促進に関するガイドラインでは、

 

(一部抜粋)
副業・兼業は、社会全体としてみれば、オープンイノベーションや起業の手段としても有効であり、都市部の人材を地方でも活かすという観点から地方創生にも資する面もあると考えられる。

ストリートワークアウト沖縄の活動は、働く人も、雇う人も双方にメリットがあると自信をもって言えますので今後の進展に期待しています。

※写真は不定期で開催しているSWOミィーティングの様子、みんな仕事終わりに集合です。