· 

【コラム】第11回 活動を通して成長

私たちストリートワークアウト沖縄(SWO)メンバーは色々なところで活動しています。

 

私たちSWOは社会貢献を掲げて活動していますが、私たちも同様に成長させてもらっています。

 

先日、某児童養護施設にて打ち合わせがありました。

 

 児童養護施設とは、

「保護者のない児童、虐待されている児童など、環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」と定義されています。

 

その施設では、3歳~18歳までの子供たちが共同生活しており、それぞれ背景は様々で私の知らない世界でした。

 

打ち合せが終わった後に施設を見学する機会をいただいたのですが、

 

そこで入所中の小さい男の子に出会ったのですが、木登りが得意だと言って私に見せてくれました。

 

私もヒューマンフラッグ(人間こいのぼり)を披露して見せてあげると、彼の眼はとても輝いていました。

 

子供たちの背景を想像すると言葉に詰まりそうでしたが、その気持ちを押さえて次回のレクで会うことを約束してきました。

 

 

レクでは子供たちのエネルギーにしっかり応えていきたいと思います。

 

活動を終えた後は感謝されることが多いのですが、我々SWOも担当者や子供たちに感謝の気持ちでいっぱいになります。(^^)