沖縄県が毎年開催している、がんじゅうさびら表彰2019の‘’地域活動部門‘’に応募します。
この表彰は、健康づくりを積極的に実施している事業所や地域団体の優良な取り組みを知事表彰するものです。言い換えれば、一つの名誉称号みたいなものなんでしょうか。
応募要件は以下の通りです。(募集チラシ)
① 沖縄県内に所在している。
②
過去5年間に、重大悪質な事案で法令等に違反し、処分等を受けたことがない。
③
健康づくりのための活動、健康づくりを推進する社会環境整備の取組を1年以上実施している。
【地域活動部門】
・地域住民を対象に地域に根ざした健康づくりを実施している地域や団体
応募要件はもちろん、チラシに書かれている「健康は財産」「健康づくりが沖縄の会社と地域を強くします!」「自分の健康は自分で守る」の言葉はどれを取っても私たちの活動方針にマッチするものです。
実は今回二度目の応募です。
前回2016年に応募した際には、「ストリートワークアウトは新しい取組みとして面白い」というポジティブな意見の一方、「高齢者の参加がなく地域全体の活動とはいえない」という趣旨の意見をいただきました。
これに対して、80代のメンバー加入によって中高齢層への働きかけもできるようになったこともあり、今回再度応募することになりました。
結果が分かり次第アップしたいと思います。