· 

【コラム】第2回 ストリートワークアウト沖縄の使命

あなたの沖縄のイメージは?

 

 同様のアンケートは沢山あります。その回答で多かったのは「陽気、明るい」「海がきれい」「温暖」「時間がゆっくり、時間にルーズ」など様々ですが、どちらかというといいイメージが先行しています。

 沖縄で生活してる私たちとして、決して間違ってるとは思いませんし、誇らしく感じるところは沢山あります。しかし、沖縄の裏の側面についても忘れてはいけません。

 

「こどもの貧困、給食費未納、1人当たり県民所得、非正規雇用率、若年結婚率、離婚率、母子・父子家庭、高校・大学進学率、肥満率、飲酒運転検挙率、DV保護、学力テストなど」全国ワーストランキングを賑わせています。

 

 書いているだけで嫌になりますが、現実から目を背けてはいけません。私たちストリートワークアウト沖縄(SWO)に与えられた使命は、このような課題を少しでも解決していくことです。

 

 

 運動を通して体力や筋力がつくと様々な効果が期待できます。10年以上運動を続けてきて体得したことを元に書き出してみると、

 

  • 肥満の予防
  • 計画性
  • 継続性
  • 自尊心アップ
  • 活動力アップ
  • 医療費軽減

 簡単に書き出すだけでもこんなに出てきます。

 

 この運動で得た効果によって解決できる沖縄の課題は沢山ありますし、このような人材が増えることは必ず沖縄の地域力アップにつながりますので、私たちSWOはSWをもとに運動の普及啓発を継続して行っていきます。

 

 特に、将来を担う子供たちは地域の宝であり、世界の宝だと思っていますので、私たちSWOとしても全力で応援していきます。

 

 次回は、私たちストリートワークアウト沖縄の取組みについて紹介します。

 

 

 

※写真はさつき小学校学年レクの風景です。